UQがMobile WiMAXサービス開始

今年2月26日から6月30日までのお試し期間を経て、7月1日にUQコミュニケーションズが、モバイルWiMAXサービスを正式スタートしました。

下り最大40Mbps・上り最大10Mbpsと、HSDPAよりもはるかに早く、無線LAN並み。(理論上は・・・)

まだまだ、カバーエリアが大都市中心で、密度もそんなにびっちり埋まっていないようなので、E-Mobileから乗り換えたり、メインの無線データ通信とするには時期尚早かもしれませんが、とにかくこの速さは魅力。

E-Mobileのサービスが2年前の4月に始まったのが、既に大昔のような気がするくらいなので、次の2年間にもデータ通信事情は大きくかわるのでしょうね。

WiMAXは、intelが推進の規格で、WiMAX内蔵PCがそろそろ出てくるということなので、数年後には多くのPCがいわゆる無線LANとWiMAXの両方(とさらに3G?)が埋め込まれるようになるのでしょうか。

とにかく使ってみましょう!ということで、7月1日から始まったUQのお試し利用「Try WiMAX」を使って、15日間の無料使用を申し込みました!

ca390900 300x225 UQがMobile WiMAXサービス開始
どんなスピード感なのか楽しみです。

しかし、出てくるサービス、出てくるサービス、みんなおもしろそうなのですが、全部やってたらお金がいくらあっても足りません。「無銭サービス」になってくれるとよいのですが・・・

Comments are closed.