今日のGMAP:千代田区役所

東京都千代田区。私の記憶が正しければ、この千代田区、昼間人口は多いが東京23区でもっとも住民登録数が少ない区のはずです。なのに、もっとも優雅な感じがするのが皇居の存在でしょうか。
もっとも皇居周辺の内堀通りが鬼のように混んでいるという事実もありますので、一概に優雅だけもなさそうです。千代田区は、旧江戸城の別名千代田城にちなんだとかもきいたことがあります。千代田線が単に二重橋の近くを通っているから千代田線というとか千代田ネタは何かとまことしやかに語られます。
もう終わってしまいったNHK大河ドラマ「功名が辻」にでてくる仲間由紀恵演じる「千代」とは多分関係ないと思います。

ここまで書いてきていい加減なこともいえないので、調べてみたところ、すべてあっていました。よかった、よかった。
ちなみに、千代田区は戦前の麹町区と神田区が統合してできたとのこと、また千代田区のホームページに掲載されている平成12年の国勢調査データによれば、住民基本台帳ベースでは住民数39,561名、19,000世帯(みんな二人ぐらし?)
一方、昼間人口は約85万人というので、実に住民の21倍!実に住民数の20倍の人が毎日ここにやってくるということです。これに、車や電車で通りがかる人や、千代田区の会社に出入りする人も数えたら200万人くらいはいるかもしれませんね。恐るべし大都市の超都心!
そんな千代田区の区役所は、九段下にあります。千鳥が淵の近くなので、春には住民登録でもしつつ桜でも愛でてください。千代田区では住民登録を歓迎していると思いますよ。皇居の住所で住民登録している人も多いという話をきいたこともあります。(これは真偽未確認です。)
東京都千代田区役所の携帯地図
東京23区の区役所の携帯地図一覧

千代田区ネタ、そのほかの区のネタをお持ちの方、GMAPまでお寄せください!区役所GMAP紹介のときに披露させて頂きます。

  

Comments are closed.