今日のGMAP:2016年東京オリンピック メインスタジアム

JOCの2016年オリンピック招致立候補都市として東京が福岡を抑えました。出来レースだった感もありますが、とにかく決まりました!

で、気が早いのですが、この2016年夏季五輪大会が東京で行われる場合、その会場となる2016年東京オリンピックスタジアム(メインスタジアムとメーンスタジアムってどっちが通りがいいんだろう?)は、晴海(勝どき)地区に建設予定だそうです。

会場の近くには、総合商社の住友商事や、住友グループの重鎮である、住友金属工業が本社を構える、晴海トリトンスクエアがあります(と、いうかそれだけしかない?)。10年後に世界中の注目を浴びる(かも知れない)予定地を見学に行くツアーとかできるのでしょうか?個人的に興味のあるかたは、GMAPを頼りにたずねてみてください。当然今は、オリンピックスタジアムもなければ売店もないので、帰りには晴海トリトンスクエアの中の飲食店に寄られることをお勧めします。

それから、オリンピックだけではなく、当然のことながら、パラリンピックも開催されることになります。不便な大江戸線の勝どき駅がバリアフリーに一歩でも近づくことを期待しましょう。

2016年東京オリンピック・パラリンピック メインスタジアムの携帯地図  (実は地図はまだです・・・)

One Response to “今日のGMAP:2016年東京オリンピック メインスタジアム”

  1. Atto says:

    このメーンスタジアムの概要は以下の通り(2016年9月16日朝日新聞より)
     ●2015年3月31日完成予定
     ●収容人員数 10万人
     (8万人+仮設2万人)
     ●レーン数:9レーン
     ●新設整備費1107億円!