今日のGMAP:新宿区役所と渋谷区役所

以前、「東京23区の区役所」のGMAP紹介で出したクイズの答えです。

なんと、新宿区役所と渋谷区役所は、東京23区の区役所の中で、携帯サイトをもっていないただ2つの区です。街にあふれる人々の世代や環境から、一番携帯文化に近そうなイメージがありますが、以外にもモバイルサイトがありません。携帯ホームページがあればいいというわけではありませんし、他の区のモバイルサイトがどの程度なのか真面目に確認していませんので、大したことのない話しかもしれません。

この事実に気がついたのは、6月末のことですので、ひょっとしたらもうできているかもしれません。念のためさっきもウェブサイトを見ましたがモバイルサイトがあるという案内を発見できませんでした。もし発見した方はご一報ください。 直接確認したい方は、GMAPを頼りに新宿区役所と渋谷区役所まで行って、インフォメーションコーナー(があるかどうかしりませんが・・・)でお尋ねください。

これからも携帯文化はいろいろと進化を遂げていくのでしょうが、そこでどんな情報を何のために発信すればよいのか?ということは、ウェブサイトと同様、もしくはそれ以上に悩ましいテーマなのかもしれません。

GMAPでは、デジタルとアナログ、携帯とウェブ、インターネットと紙媒体の融合を目指して、これからも見やすい地図と仕組みを作り続けていきたいと思っています。

携帯文化の中心地、東京都渋谷区役所の携帯地図 と 東京都新宿区役所の携帯地図

Comments are closed.